[前のページへ]


[TOPへ]


◯PHASE 3 〜いよいよ馬カレー実食!!〜

 

 山鹿の商店街へ到着すると、山鹿灯籠祭りの準備が着々と進んでいました。
 歩道にスピーカーやちょうちんが取り付けられたりして、雰囲気が完成されつつあります。
 今年も鶴田一郎さんの山鹿灯籠祭りのポスターは健在でした。
 
 いやぁ〜、雰囲気がいい商店街ですね。
 熊本であることを忘れさせる空間です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

Googleマップを印刷したプリントを見ると、どうもここら辺りっぽいがそれらしいお店が無い…。

新規オープン準備中の雑貨屋さんへ「とくしげ」さんの場所を聞いてみると



「『とくしげ』さん、今年の春にお店閉めましたよ。なんだか体調が崩して厨房に立てなくなったみたいで…」

 

どうやら、ここの雑貨屋さんが「とくしげ」跡地らしい。

とくしげさん以外に馬カレーを食べる事ができるお店がないかTAKAさんが尋ねると、


「少し奥にある『彩座(いろどりざ)』さんがございますよ。」

 

何とか馬カレーにはありつけそう。

というわけで、彩座さんへ到着するとかなりいい雰囲気のお店でみんなが絶賛。
何やらこちらの馬カレーはB級グルメの全国大会「B-1グランプリ」に熊本代表で出場しているほど。
これはかなり期待出来るぞ!!!

さらにオブジェとして置かれている和傘や下駄などが高級感を引き出していて、かなりナイスです。

 

そして、ご丁寧に12人部屋に通されて、全員馬カレーを注文。

 

 

 みんなで座談しながら待ってると、待望の馬カレー登場!!

 こちらは辛口がデフォルトみたいで、辛さを抑えるために写真右側にある
 温泉卵を入れて食べやすくするそうです。

 

 辛いのが苦手なひささんはルーを少なめに注文。

 

 「ルーが少なくても料金は同じですよ(笑)」

 
 店員さんのさりげない台詞にクスっと笑う一同。
 

 

 ルーはとても上品で、馬肉も筋はあるものの綺麗に割れて食べやすい。
 馬肉は硬いというイメージがあったので正直ビックリしています。

 

 

 

 

 


1時間ほどじっくり滞在して、次の目的地へ向かう事にします。

 

 


[次のページへ]


[TOPへ]